タイ語ラインスタンプ

海外移住準備:英会話を習う!

英語が話せないというコンプレックス

海外移住したい。そう思うようになってはや7年。36歳になって思えば、29歳って若かった!…ってことは45歳の私からしたら今の私って若い?つまり、残りの人生で「今」が一番若いってことじゃない!?

「アキさんは、最初から英語がペラペラだったんですか?」
という質問をいただくのですが、とんでもありません!というか、今でもペラペラじゃないです(汗)生活するのに困らない程度には話せますが、まだまだ英語のニュースや映画を字幕なしで100%理解することはできませんし、日本生まれ日本育ち両親ともに日本人で、普通の学校教育で習うレベルの英語力でした。

海外移住を長年夢見て7年、仕事もリモートワークが少しずつできるようになっていたのになかなか実行に移せなかったのは、まさにその「英語が話せないコンプレックス」が大きな原因だったのです。

勉強してもなぜか英語が話せない

その7年の間、私は「英語が話せるようになったら…」という思いで、独学で英語の勉強を続けていました。何冊もの参考書を買い、単語帳を毎日眺め、好きな洋画のセリフ本を買い、英検を受け…受験で勉強した英語力をキープする為、ほそぼそと続けていました。

その甲斐あって、英語のニュースやセレブのインタビュー記事を読むことはなんとかできるようになったんですが、SNSの英語の書き込みや、友人からのメールといった口語英語となると、なぜか子供向けであっても殆ど意味がわかりませんでした。

聞き取りに関しては、もう全く…。ニュースも映画のセリフも音楽の歌詞も、知ってる単語を聞き取れているのかも微妙だし、意味まで理解することはほぼ不可能でした。。。

なぜ?どんなに勉強しても英語が話せない聞き取れないのはなぜ!?

なぜ英会話スクールに通わないのか

誕生日に毎年何かしら目標を決めている私は、36歳の誕生日に「絶対に英語を喋れるようになる」という決意をし、それまで唯一チャレンジして来なかった英会話スクールに通うことにしました。

そもそも、
なぜ私がそれまで英会話スクールに通おうと思ったことがなかったのか。

それは、英会話スクール通って英語が話せるようになったという人に会ったことがなかったからです。英語が話せる人は、帰国子女か留学経験者か家族や恋人が英語のネイティブスピーカーの方ばかりで、スクールで英語を習得したという人には会ったことがありませんでした。それでやっと「英語はコミュニケーションツールなんだから、日常的に誰かと話さないと身につかない」ということに気がついたのでした。

でも、私は今すぐ留学ができるわけじゃないし、英語を身近で教えてくれるような外国人の恋人や家族がいるわけでもないし…どうやったら日常的に英語を学べるんだろう…。

そう考えて辿り着いたのが、スポーツジムの様に月額制で毎日好きなだけ学べるジム型の英会話スクールでした。

月額で通い放題!英会話ジム

でも…一日4時間、ほぼ毎日、英会話ジムに通えば、3ヶ月で旅行や初対面の人としばらく話ができる程度の日常会話が自然にできる様になります!

と言われても、そんな通い方できる人の方が少ないですよね…。

そこで、


  • 毎日英語に触れられる
  • 隙間時間でできる
  • 一ヶ月単位で続けるかどうか決められる
  • 日本全国&海外の方にもオススメできる

というポイントに絞って、私が日本で勉強した方法に一番近いやり方が出来る英会話スクールを、スポンサー様の英会話スクール10数社から選ばせて頂きました!

おすすめ英会話スクール!

英会話トレーニグジムLATの魅力

日本初の英会話習得トレーニングジムLAT

・日本にいながら英語を話さざるを得ない環境づくり

オンライン英会話ジムLATは、海外生活者と同じ様に「英語を話さざるを得ない環境」を作ることで英語を話せるようにする、スピーキング型英会話トレーニングを実施しています。

・サボらせないシステム

①スマホでできるホームワークも専属コーチが徹底管理でサボれない!
②プライベートレッスンは質問攻め!毎日同じ時間にスタート!
※事前連絡で変更可能

この②が特におすすめの理由です!その都度自分から連絡して予約をするシステムだと、サボりたい時に絶対他の事優先しちゃう!ほっとくと始まってしまうという半強制システムなので、受け身な人ほどやらざるを得ないという…(笑)

でも、安心してください!事前のレベルチェックであなたに合ったレベルからスタートができ、もちろん話す内容も相談できます!(サポートセンターは日本語対応可です。)

日本初の英会話習得トレーニングジムLAT
LAT無料体験モニターお申し込みはこちら!

LATの料金システム

LATの料金システムはとってもシンプル!

月額19,800円(税別)

教材購入やオプション費用などの追加料金は一切ありません!そして、1ヶ月単位で契約を更新するかどうかを決められるので、続けられるか心配な方も安心してチャレンジできるかなと思います!

通い放題のスポーツジムくらいのお手頃な値段設定で、しかも1ヶ月契約でなところが特に魅力的かなと思います。ちなみに私が通っていたスクールは3ヶ月、6ヶ月、1年という契約システムだったので、3ヶ月分一気に支払うのはなかなか勇気がいりました。そして当然ですが、クラスレベルがアップするたびにテキスト代を支払いました。紙の教材費が発生しないのが、オンラインレッスンのお得なところですよね!

講師はネイティブが本当にいいのか

LATの講師はフィリピン人が殆どです。それを聞くと、え、ネイティブスピーカーじゃないの?とがっかりされるかもしれませんが、ネイティブの英語と、ちゃんと講師として働けるレベルの非ネイティブの英語の違いは、初級レベルではあまり関係ないと思います。

私が通ったスクールでも、講師はアメリカ人だけでなく、台湾人、ブラジル人、フランス人、日本人(帰国子女)と様々でした。そして、事実、彼らの話す英語の違いなんて、3ヶ月通っても正直良くわかりませんでした。だってその前に、まず自分よりちょっと英語が上手な日本人の英語でさえ聞き取れないんですもの。。。

なので、中級レベルになるまではネイティブの講師から習っても、非ネイティブの講師から習ってもそう変わらないと私は思います。むしろ非ネイティブの英語の先生の方がわかりやすくゆっくり話してくれるので、初心者に向いていると私は思います。

フィリピン人講師がおすすめな理由

上で、初心者が英語を学ぶ際、絶対にネイティブスピーカーでないといけないというわけではないと書いたのですが、ひとつだけ気をつけたほうが良いことがあります。それは、イギリス英語とアメリカ英語のどちらが主流の国の出身か。ということです。

私がタイでイギリス人の先生の英語のクラスを受講していた時、良く綴りや発音の間違いを指摘されていました。

×color→colour
×center→centre
×favorite→favourite

え…こんな簡単な単語間違えないし…と思っていたら、
「それはアメリカ英語。正式な英語ではない。」
と言われてしまいました。

そう、私が日本で習っていた英語は、アメリカ英語だったのです。30年近く正しいと思っていたことが、場所が変わったら間違いと言われることに驚きでした。
英語に対するコンプレックスをなくし慣れることが大切な初級レベルのうちは、なるべくこれまで勉強していたアメリカ英語で学んだ方がスムーズかなと思います。その点でも、アメリカ英語を使うフィリピン人の先生はおすすめです!LATはオンラインレッスンなのでスペルはあまり関係ありませんが、英会話を始めたいという方へのアドバイスとして書かせていただきました。

まとめ

LAT無料体験モニターお申し込みはこちら!

英語はとにかく話さないと身につかない!

それはどんな英語指南書にも書いてあることでしょう。でも、日本に住みながら自力でそれを実践するのは至難の業です。LATは、海外に住む日本人と同じ様に「日常的に英語を話さなければならない環境」を作り、「勉強」ではなく「練習」をして英語を身につけるオンラインレッスンです。

もしあなたが、色々な国の人と話せるようになりたい、旅行や留学で困らないようにしたい、海外生活がしてみたいというような、日常的なコミュニケーションツールとして英語を学びたいのなら、LATをおすすめします!

最後に、海外に移住して気がついたことをひとつ。

英語圏に行かない限り、英語がネイティブの人に合う確率はめちゃくちゃ少ないということ!当たり前の様に聞こえますが、日本人思う英語が母国語の人(イギリス人、アメリカ人、オーストラリア人など)に会う機会は本当に少ないのです。

そして、英語が母国語ではない人の英語は、それぞれ発音が違ったり使えない文法があったり…本当に様々で、むしろ正しい文法や発音を使わない方が通じたりもするんです!そういう人に出会うたび、私が学びたいのは「学問としての英語ではなくコミュニケーションツール」だなと実感し、文法や英語の発音を気にしすぎるより、色々な国の人々と英語で話してみることの方が大事だと思うようになりました。

月並みですが、英語を話せるようになると、実際に外国に行かなかったとしても、日本語と英語での「気持ちの表現の違い」を知るだけで、見ている世界がちょっと違って見えてきます。

この記事が、英語を喋れるようになりたいと思っている人の小さな勇気ときっかけになったら嬉しいです。

LAT無料体験モニターお申し込みはこちら!
オンライン英会話LAT
error: Content is protected !!