アキのヨーロッパ旅行も残り1週間。世界の果てで感じた想いを抱えながら訪れたポルトガルの首都リスボンの地で、観光に来ていた日本人のツアー客と出会い、結婚についてとても考えさせられました。そんな中、アキの価値観を変えることとなる偶然の再会が…

第44話「リスボン」

旅行中はiPhoneで写真を撮っていたのですが、セルフィー棒も持っていなかったし、盗難が怖いので誰かに写真を撮ってと頼むことも出来ず、携帯を置けそうなところを探してタイマーで写真を撮っていました。

ヨーロッパの街灯は装飾が多く、目の高さに丁度段差があって撮影するのにピッタリ!色んな人から撮ってあげようかと何度か言われましたが、人に撮ってもらうと照れちゃうので、この時以外も殆ど断ってました(笑)

第45話「あなた結婚は?」

海外生活の中で、日本人に会うと年齢と結婚について必ず聞かれるから嫌だなぁと以前は思ってたんだけど、結婚して以降、日本人以外の人からは、年齢は聞かれないけど「子供は?」「何でいないの?」「欲しくないの?」と、より踏み込んだ事を聞かれる様になりました😅

逆に、日本人からは子供についてはほぼ聞かれない…。連れていなければいないのだろうと察する習慣の違いなのかしら?

第46話「結婚を勧めてきた人」

一般論ではなく、あくまで私の経験上です。私は女性から、結婚してない事で面と向かって嫌なことを言われたことは殆どありませんでした。

特に、宮崎でアートスクールを経営していた時、生徒の親御さんからはいつも温かい言葉をかけてもらい、仕事を頑張っている事に誇りを持つ事ができました。

逆に、男性からは、いろいろいろいろいろいろいろいろ言われたなぁ😅

第47話「結婚は修行?」

結婚したら…。仕事は今のようには続けられない、ひとり旅も友達との旅行にも行けない、生活費は折半なのに家事は全てやらなければならない、実家に自由に帰れない、浮気されても当たり前だと思わなければならない、子供が産まれたらほぼ一人で世話をしなければならない、

どんなに辛くても家族の為に笑顔で尽くさなければならない、そして、決して逃げ出してはいけない(離婚は恥)…。そんなの、堪え性のない私には絶対無理。つまり、私は結婚には向いてない。対等に支え合えるパートナーが欲しいだけなのに。どんなに頑張ってもそれは叶わぬ夢なのだろうか…

第48話「3人目のペドロ」

ポルトのAirbnbのオーナー、レストランの店員さん、そしてリスボンで写真を撮ろうかと声をかけて来た男性…

ポルトガル人はペドロって名前が有名なのかな?訳がわからなくなるかなと思ったけど、こうも同じ名前の人に出会った事が私的に衝撃だったのでそのまま全員ペドロで書いてみました(笑)そして、3人目のペドロとの再会は本当にただの偶然で良かった〜😅