「普通で良いよ」「普通にして」「普通こうじゃん」と言われてもまず何が普通なのかがわからない女、それが私…。先天的な部分もあるとは思いますが、長年フリーランスをして来たせいで世間の普通がわからないまま大人になって、タイ移住してさらに普通じゃなさに拍車がかかってしまった私を果たして理解して貰えるのだろうか…。ユウもだいぶ普通ではない生き方をしてるから大丈夫だろうとは思っていましたが、不安にさせないかと不安でした。うちの親にそれを言ったら「アキは普通だよ。ユキの方が変わってる」と。確かにキャラは妹の方が際立ってるけど!そこじゃない(笑) そして、お義父さんが「うちの苗字になっても良いの?大丈夫?」と聞いてくれた事が、何気なく言ったのかも知れませんが、苗字を変えたくなかった私にとっては本当に嬉しくて、新姓を名乗る時その言葉が私の心をそっと支えてくれています。