「嫁ブロック」という言葉を知っていますか? 男性が結婚後に仕事、趣味、人生において何かしたいと思った時に妻から反対されてできない事を、そう呼んでいるそうです。
それってつまり、やりたい事が妻や子供の存在(又は経済状況)を無視した行動だから反対されるのではないかなと思うのですが、それをまるで「妻の理解がない」と嘲笑ったり文句を言うのは少し違うのではないかなと思ってしまいます。
でも一方で、付き合いの中で断りきれない事がある時にも使える「嫁ブロック」。ユウは女の子が隣に着く店が苦手らしく、誘われても私のせいにして帰るそうです。そしたらある日、ここなら奥さんも文句言わないでしょと連れて行かれたお店が70歳くらいの女性がやっているお店で、めちゃくちゃ楽しかったらしく、珍しく私が寝た後に帰って来ました(笑)