「妊娠している」を英語では「pregnant」の他に「expecting」と表現します。expectには「そうなって当たり前だと思うこと」という意味もあると思うと複雑な気持ちになりますが、主語が必ず母親である事が救いです。そしてこの時私がユウも自分の意志を貫くべきだと思えたのも、もしこの先ユウの気持ちが変わっても許せると思えているのも全て、あの時何度も言われた「Don’t expect (当然だと思うな)」と言う言葉が胸にあったから(ヨーロッパ編参照) 。愛し合う事も約束事もDon’t expectだと思ってるのにexpectingをexpectされるって…なんなんだよ!!と、頭の中でグルグルしていました(笑)