「母乳」というセリフの破壊力よ! 産んで無いのに!! と、凄い衝撃を受けました。その後、乳首からの分泌は数ヶ月続き、洗ってもシミになって落ちないので何度もブラジャーを買い替えました。今考えたら、そういう時のためのパッドか何か使えば良かったのでしょうが、妊娠しているわけでもちゃんと母乳が出るわけでもないので、そういうものがあるとう事を知る余地もなく、ただただ止まるのを待ちました。出産もしていないし子供もいないのに体だけは母親になるなんて、何の為にもならないし誰にも伝わらないし、すごく無駄な事をしていた私の体。そのことを思うと、切なくて今でも泣けます。ここで私が伝えたいのは「妊娠」はするだけでリスクがあるということです。妊娠は男女がいないと出来ないのに、その後は女性だけ体の中に一生消えない傷が残るのです。そんな事、今まで誰も私に教えてくれませんでした。妊娠しても子供が産まれてこなければそれで終わりなのだと思っていました。大好きな人と結婚した後でさえこんなにも辛いのだから、そうでない人の辛さは計り知れません。だから、女の子に生理が来る頃、恋愛が楽しくなる中高生、自由になる20代、何度でもこの事を男女全員に知らせて、悲しい思いをする女の子を減らしたい。だから、この漫画は若い子には面白くないと思いますが、10代、20代にも読んでもらいたいです。