嫌な事言ってくる人、大抵地元のおじさん説。ところでこの人の様に「30過ぎて焦り出す」と不妊治療や妊活している人をバカにする様な発言をする方が知人の中に何人かいるのですが(どちらも子供が複数いる男性)、適齢期に妻子を大切にしてくれると思える男性に出会えて、しかもそれを見抜けるのって奇跡に近い事なのに、この人達は自分がその奇跡の相手として見てもらえてると信じて疑ってないのかな。もしかしたら自分の妻も、別に自分と一生添い遂げたいと思った訳じゃないけど子供が欲しいから確実に産める時期にとりあえず自分と結婚して子供を産んで心の中ではいつか必ず別れてやると思ってるかもしれない、とは微塵も思わないのだろうか…。自分の子供を産んでくれたからって、それは貴方を愛しているとイコールではない事もあるのに。まぁ、こういう心無い台詞を吐く人は、そういう自分の妻のことを賢いと思うのかもしれないけど。女性が適齢期に結婚や出産を考えられるかどうかは、キャリアや社会的な問題だけじゃなくて、この人だと思える人に出会えるかどうかもかなり大きいよね。