40日間ヨーロッパ旅行の出発の地・バルセロナに戻ってきたアキは自分の絵を作品として仕上げてくれる額縁屋さんのマルコと出会う。街並みやアート文化に魅了されバルセロナを次の移住先と考えるも、心の中で何か引っかかるものが。。。遂に、ヨーロッパ編のクライマックスです!

第57話「被害者」

自分の思い通りにならなくて、落胆して怒ったり、悲しんだりするのは、相手のせいなのだろうか。

こうであって欲しい。こうなって欲しい。

事前にそう思わず(期待せず)に、起こった出来事や目の前にいる人の言動をただ受け止め、それに対する自分の感情や行動を選択できたら、それこそが「思い通り」になるのでは無いか…

これ以来、何か嫌な思いをした時には、相手ではなく自分の行動を省みる事が出来る様になりました。

ちなみに、美術館巡りを楽しみにしていたマドリードの街は、想像以上にゴミだらけで汚く、宿も値段のわりに狭くて古く、ガッカリした事が印象に残っています。思い入れがあればある程、なかなか期待するのはやめられませんね😂(笑)

第58話「落とし物」

ついにバルセロナに戻って来ました!後数日で日本帰国。ついに40日のヨーロッパ旅行も終わりを迎えます。

帰国前に💩をフンでウンめい的な事が…?

第59話「作品を完成させる人」

バルセロナには、かつて馬車の馬に与える為に作られた水飲み場が街中に沢山あるらしく、💩を踏んだ場所にたまたまあったので落ち葉を使ってそこで靴を洗いました。

顔を上げた先にはレトロな雰囲気の額縁屋さんが…。オーナーの男性も雰囲気ある素敵な方で、まるで不思議の国にでも迷い込んだ様な気分でした✨

第60話「美術学生」

クロエから、学校では何を専攻したいのか、将来は何になりたいかを聞かれ、既にイラストレーターとして仕事をしていて、教える側だったんだよと言ったら、この旅で初めて年齢を聞かれました💡(笑)

どうやらマルコも私が学生だと思っていたみたいで…クロエよりマルコとの方が年齢が近くてお互い驚きました😂マルコは60近く見えたけど40代でした😮

第61話「考えすぎ?」

マルコが連れて行ってくれた熟成肉屋さん、本当に美味しかったなぁ。また行きたい🥺💕

第62話「疲れたなぁ」

今思えば、こんなに素敵な出会いも素直に喜べないほど、心身ともに疲れ切っていたんだと思います😂

第63話「27歳は大人?」

「男(夫)を育てる」と言われると、「私は母親じゃないし!」と思っていたのですが、「自分好みに仕上げる」と考えたらめちゃくちゃ納得がいきました。

結婚4年目、実際良い感じに仕上がって来ています(笑)

第64話「何かが違う」