アキが思いを寄せるダイチくんが年末年始にタイに会いにきてくれるはずだったのにドタキャンに…。それを知ったユウくんがアキをチェンマイ旅行に誘います。ずっと行ってみたかったチェンマイ。悩みつつもアキはユウくんと旅行に行くことに…。

そんなアキとユウと同じ時期に男友達と旅行に行っていたフォロワーさんからこんなDM が届きました!

男友達とのお泊り旅行で一悶着!

[フォロワーさんからのお便り]
アキさんこんにちは!いつも、漫画楽しみにしています♡実は私、年末年始に男友達と旅行に行ったんです。アキさんとユウくんの話とかなり重なってしまって、感情移入してしまいました…!こちらが思ってることと相手が思ってること、なんかわからないですよねー💦男と女を意識したら、楽しめるものも楽しめなくなるような気がして。

[アキのお返事]
男友達と旅行って聞くと、何もない訳ないじゃん!って私でもつい言いたくなっちゃいますよね。でも、何もないところには何もないんです!だから私は、ユウくんと旅行に行ったこと、実は誰にも言って無かったんです。男女の友情なんてないと思ってたからこそ、何もないと信じてもらえる自信がなかったんですよね。。。でも、そのおかげで他人の目を気にせず二人の関係を築いていくことができたんじゃないかなと思います!友情も恋愛もその本当のところは結局本人同士にしかわからないものですよね!

一緒に旅行に行っても何もないところには何もない!男女の関係って本当のところは本人同士にしかわからないですよね!という私の返事に対し…

[フォロワーさんからのお便り]
国内旅行は何回も行ってたし、何もないって私は思ってたんですけどね〜。私は男女の友情あるって信じてたからー💦やっぱ同じ部屋に泊まるってなると、変わってくるんですかね…。今後気をつけます!笑
[アキのお返事]
え?国内は何回も⁈え?え?今回は海外?海外だとやっぱ開放的になっちゃうってやつ⁈ど、どっちからその気に?え?え?え?で…どうだった?ソッチは…。楽しかった?うん、楽しかったなら次も気をつけなくても別にいいんじゃ…ってオイ!突っ込みどころ満載でシラフでいられない!

ええええー⁈なんかあったんかい!!何かあったと思われるのって嫌だよとか言いながら思いっきり食いつく下世話なワタシwww

かーらーのー

[フォロワーさんからのお便り]
ないです!ないです!何もなかったです!!結果的には!!(笑)ただ、向こうがそういう雰囲気出してきたんですー笑
私は、さらっと流してさらっと拒否しました笑
[アキのお返事]
んるほそー!そういう事だったんですね!その男友達並みに早とちりしてしまいました(てへ)。さらっときょひしてもそのまま友達でいてくれたら、やっぱりそれはそれで男女の友情が成り立ってるってことなのかな…うん(もやもや

んもう!やだぁ〜!めっちゃ興奮しちゃったじゃない!ないのね、何もなかったのね!拒否しても彼は態度は変わらなかったのかしら?気になるところ…

[フォロワーさんからのお便り]
次の日、空気ビミョーでしたよ。いや、もしかしたら気のせいっていうか私の考えすぎなのかもしれないけど、私はそう感じちゃって、必死で喋ってました!笑
なんか…私は友達感覚でなんも考えずに旅行誘われて普通に行ってたけど、実は下心あったのかなーとか、私が思わせぶりなことしたかなーとか、かんがえてしまいました…!
[アキのお返事]
思わせぶりに関してだけはそれを思わせぶりと感じた方の勘違いというだけで、思わせた方には罪はない!と思ってます。だって、[勘違い=恋]だから。穴なんてないのに勝手に落ちるのが恋だから。まさに、落ちられた方に落ち度はない。恋は勝ち負けではないというけれど、きっと恋は(下心を含め)先走った方が負け(文句言えない)んじゃないかなと思います。男友達とのお泊まり旅行報告ありがとうございます!

「恋」と可愛らしい言い方をしましたが、男性目線で言うと「やれんじゃないかという期待」の話でもあります。いや、どっちかというとそっちの話で、「思わせぶり(やれそう)」と思われても、それは男性側の壮大な勘違いなので、はっきりNOと言って大丈夫です!

男の「やりたい」は恋ではない

この投稿を受けて、たくさんのDMを頂きました!やはり皆さん、男女間の友情問題抱えてるんですね〜!

[フォロワーさんからのお便り]
こんにちは!私は女性より男性の方がしっかり性欲=恋とは思ってないと思います?(歳を重ねるほど)落とすまで必死になることはあっても、嫁にはしたくないって思ってるかなって。本命の人の前では一途な態度でいた方が私の場合は良かったです!
[アキのお返事]
私もそう思います!男の人って簡単に手に入る相手にあんまり恋はしないもんね…
[フォロワーさんからのお便り]
初めまして。いつも投稿楽しみにしてます。私は男女の友情を信じてたし、旅行は何回か行ってたので大丈夫と思ってたんですが、家に招き入れたら…でした。いい友人関係と思っていただけにショックが大きかったです。
[アキのお返事]
私は高校生の時に男女の友情はないと思ってたので、その後まさかという思いはしなかったけど、そうなるよねーと落胆することは何度もありました。何かされるであろう前提で、死んでも嫌な人とは二人きりにならない…つmsりちょっとアリな人…アリな人を純粋に友達という目では…の無限ループ…

ひとつ目は、男性は「性欲=恋」だと思ってない!というご意見。先ほどの「勘違い=恋」という私の直接的表現を濁した発言に対してですね。も〜、うんうんうなづいちゃいました。仰る通りだと思います!「アソコは別の生き物」って男性本人が言っているほどですもの。きっと感情とそれほど直結はしていないんでしょうね。。。

最後の「本命の人の前では一途な態度で…」のところから、あざと可愛さが溢れ出してると感じるのは私だけでしょうか…むふふ♡

二つ目は、何度か一緒に旅行したりしてた男友達を部屋に招いたら…というご報告。自分を性的に見ていると1ミリも思ってなかった人から迫られた時のショックって、どんなに警戒していても本当に気分の良いものではないし、ゾッとすることさえあります。

同じ部屋に泊まって「男女の友情を信じてたのに!」はどうなの?

[フォロワーさんからのお便り]
付き合ってない人との性行為の受け止め方は、人によって大きく違うんだなぁ…と実感しました。特に女性は、心に大きなダメージを負うこともあるし、一方で「やっちゃった!」くらいの人もいるし。一般的に男性の性欲は女性より強いので、同じ部屋に泊まって「男女の友情を信じてたのに!」っていうのはちょっとどうかなぁー?と思います。
[フォロワーさんからのお便り]
私も仲の良い男友達がいてよく何度も飲みに行ってたんですけど、ある時ホテルに誘われて、行くわけないでしょーって笑いながら断ったら次の日からラインブロックされて音信不通になりました、、、。仲良しな友達と思ってたからちょっとショックでした…。
[アキのお返事]
男性の性欲がどのくらい人間関係を無視して発動されるのかって、そrを目のあたりにしない限り女性には実感できないと思うんです。例えば、友達のお兄さんや親の歳ほど離れた人から恋心を持たれたり、先生や上司、お爺さんが自分に欲情するとかって想像できます?私はできませんでした。でも、そういう事があって警戒できるようになりました。歳を重ねてもそういう経験をしなければずっと相手の言葉を信じると思うし、どんな相手にでも自衛しなきゃいけないなんて、なんて女って不自由なんだろうと思わずにはいられません…。
とはいえ、男性と密室で二人きりになるには例えそれがどんなに信頼がおける人でも警戒しておいた方が良いと私も思います。経験上…。

一般的に男性の方が女性より性欲強いのに、同じ部屋に泊まって「男女の友情を信じてたのに!」っていうのはどうなの?というご意見。

いや、全然言っていい!

だって、その「男性の方が女性より性欲が強い」という一般論、知識として耳にしていたとしても、それが実際どのくらい人間関係を無視して発動されるのかって、経験ないと想像つかなくないですか⁉︎

恋人でも何でもない男性から色目を使われた事がある人なら、男性と二人きりになるってそういう事でしょ?と思えるかもしれませんが、そういう目にあった事がない女性は、突然の裏切りに本当にビックリすると思います。しかも今ここで話している「相手」とは「信頼している友達」なんですもん。

仲の良い男友達にホテルに誘われて、断ったらラインブロックされたという件も同じく…

過去のトラウマ人として好きだから友達になったはずなのに、恋人になることを断ったら次の瞬間から縁切られるって…それってつまり、体の関係を持てないなら私なんていらないって事なのかなって

まさにこういう事ですよね…。

男女間の「友情」の曖昧さ

[フォロワーさんからのお便り]
友達としては好きだったため、強くも言えずになってしまったんですが、実はそのとき初めてな私は頭がついていかずその後色んな意味で逃げちゃいました。今改めて考えると好きだった故に傷ついたんだなあと。もうちょっと大人だったら良かったなと思う出来事です。
[アキのお返事]
経験がないとどんな時にどんな風に何が原因で相手が欲情するのかなんんて予測つかないよね😭ましてや付き合ってないのにそういう風になるなんて頭の中パニックだよね!私も若かりし頃、好きな人と部屋で二人きりになって、付き合ってないのにキスされて、それが初キスだったから嬉しいのか悲しいのかわかりませんでした。強気だった私はその後付き合うのかどうか確認しましたが(笑)

信頼していた男友達に初体験を奪われてしまった彼女。初めてのことでどうして良いかわからず逃げてしまったとのこと…。もしかしたら、男友達として「好き」から男性として「好き」になる前だったのかもしれませんね…。

男友達となんかあっても気にしないのは不誠実?

最近はソフレ(添い寝フレンド)という言葉があるくらい、男女が一緒に寝る=セッ○スというわけではないというのが若い人たちの間では普通のことに。何でもかんでも恋愛やエッチな関係と結びつけるのはナンセンスなよう。でもそれとは逆に、次の投稿者さんのように、異性の友だちと体の関係を持つことになんの特別な感情も抱かないという意見も。

【フォロワーさんからのお便り】
はじめまして、で大変恐縮なんですが、私は何かあっても相手がきにしないならそのまま友達として仲良く過ごすことが多いです…。それはそういう行為に至った時も、至らずな時も。それはそれで、相手にも不誠実な向き合い方なんでしょうか。
【アキのお返事】
事後どちらにも恋愛感情や独占欲が湧いてなくて、お互いが苦しんでいなければ全く問題ないと思います。
もし、二人の関係を知って悲しむ誰かがいるなら、それはその誰かに対して不誠実かもしれませんが、誠実に向き合えないその誰かとの関係は、そもそもあなたにとって大切じゃないんだろうから、それもそれで良いんじゃないかと思います。

なぜ女性だけ「自分のことを大切に」と言われるの?

体の関係だけを楽しみたい…女はそう思っちゃいけないの?簡単に体を許すと女性だけ「自分のことを大切にと」言われるのはなぜ?

【フォロワーさんからのお便り】
ありがとうございました。自分で自分の行動は肯定してるつもりでしたが、誰かに肯定されたかったんだと思います。
どちらかというと男性的な考え方を今までし続けてきて、これからもそうなんだろうと思います。
簡単に体を許すと、自分のことを大切にと言われますが、なぜ女性だけ言われるのでしょう。男性の局部にだって価値はあるのに。
23とまだまだ若輩者ですが、あきさんと同じように考える部分や真似したい考え方が沢山あります。これからの投稿も楽しく拝見させていただきます。
【アキのお返事】
女性も恋愛感情なしに行為を楽しんでも全然いいと思いますよ!女性にだって性欲や好奇心はあるのに、女性だけそれを恥ずかしいことだとされたり、貞操を求められすぎるのは不平等だなと私も思います。ただ、それを公言して良い思いをしないのも事実。しっかり病気と避妊対策をして、こっそり思いっきり愉しめばいいと思います。ちなみに私はそういう友達の経験談を聞くのが大好きです(笑)
男性の局部と女性の体、価値は同じだけどリクスが違うかも。無知が一番危険だからちゃんと知識をつけて後悔のないようにね!

やはり女性のほうが気をつけなければならないことが多いからではないでしょうか。特に、妊娠は女性の体だけではなく人生を大きく変えることです。若いときは子供ができないように…と考えるだけでしょうが、年齢を重ねると今度は妊娠できないことで苦しむ場合があります。その原因が行為による病気のせいだった場合、後悔してもしきれないでしょう。

物理的には妊娠と病気のリスクは男性にも同じようにあると言えますが、残念ながら今の社会的には、苦しむのは女性の方です。

一線を超えてからが本当の友情

男友達と一線超えちゃう派から「一線超えてからが本当の男女の友情が生まれる」という斬新なご意見!うーん、難しい!

【フォロワーさんからのお便り】
こんにちは!私は一線を超えてセッ○スをしてからが本当の男女の友情が生まれると思っています!お互いに恋愛対象じゃない事を確かめるには愛情のないセックスをするのが手っ取り早いです!(笑)
【アキのお返事】
Hして愛情を感じないかどうかを確かめるってこと?いやそもそも愛情がないと割り切ってるわけだから、してみて態度が変わったらダメってこと?もししてから好きって言われたら?え?え?えー?説得力があるようでないような…www体を重ねるとムダに情が湧く私には難しい理論!
【フォロワーさんからのお便り】
私も友達の経験談聞くのだーいすきです!前のめり人なって優等生の生徒のごとく聞き入ります!(笑)いろんな考えがあって楽しいです!
そしてあきさんの一言がまた一段と好きです!リスクへの呼びかけ本当大事ですよね。避妊、病気、何かと困るのは女性ですもんね。
【アキのお返事】
それでそれで?もっと詳しく聞かせて!って、最前列に陣取りますよ!みんな自分の心と身体を傷つけないようにね!

一線超えると情が湧く私にはちょっと理解するのが難しい!と思っていたら、こんなメッセージもいただきました!

突然のメッセージすみません。いつも楽しく拝見しています。私も基本的に男女間に友情は成立しない派なんですが、経験したあとには成立するかなと最近思っています。それまではすきすき!となりますが、やってみて愛がなかったんだなとわかると(もちろん間柄や人にはよりますが)包み隠さずその後の恋愛相談や、いわゆるシモネタな部類の相談でもなんでも話せるようになります。そういう人と付き合えたら一番だなぁと思うけど、お互い様なんですかね…(笑)

むむむ…!?うーーーん!?これは、友達だとは思ってなかった「すきすき!」な人と体の関係を持って、自分(もしくは相手?)に愛がないとわかった後になら、自分を飾らず接することができるようになるってことかな?そして本来ならそういう人と付き合えたらなと…。

相手に恋をしてると自分をよく見せたくなっちゃうけど、好きじゃなくなったら素をさらけ出せる…好きな人の前でも素を出してそこを好きになってもらえたらな…っていう、これは…わたし的には「恋愛」の話!だと思う!(笑)

男女の友情論争第2段まとめ

今回の男女の友情論争は、友達のつもりで旅行に行ったら手を出されかけた!?というフォロワーさんの投稿から、友達と体の関係を持っちゃうって不誠実?というご相談、いやいや体の関係を持ってからが本当の友達!という考えなどなど、前回よりもかなり大人な友人関係にまで話が広がりました。

今回のまとめは、とあるフォロワーさんからのDMで〆させていただきたいと思います!

【フォロワーさんからのお便り】
機能のアキさんのストーリーズを見て勇気づけられたのでメッセージ送りました!
私はもうすく38なのですが、この春にパートから社員に転職するんです。今は不安でいっぱいですが、私も1%なのかな、と思うと勇気をもらえました!
それから、前に男女の友情について話されてましたが、私も旦那と友人から夫婦になりました。付き合う前に二泊三日で旅行行ったりもしましたが(もちろん同部屋)、なーんにもありませんでした。他のかたのメッセージを見ていると、迂闊な行動だったかなと反省してしまいました。
話しが逸れてしまいましたが、これからも投稿楽しみにしています!いつかタイに行くときは、アキさんのインスタを参考にさせて頂こうと思います!
【アキのお返事】
えー!反省する必要なくない!?結婚したんでしょ!?迂闊だったの!?笑
いやいや、これこそみんなが望んでいる流れじゃないの?なんて…色々議論していますが、どんな経緯でも、どんな形でも、本人が納得して幸せならそれが一番だと思います♥

ということで、男女の友情は肉体関係が絡んでくるとやっぱり一筋縄では行かなそうだけど、なにはともあれ、男女の友情が成立しようが、成立せずに男女の仲になろうが、結婚したら友情の延長上に愛情があったということで、お互いが幸せならそれが一番♪ということでしょうか。

アキニッキではこのように、フォロワーさんから頂いたDMに私がお答えさせていただく形でストーリーズを展開させていただいているんですが、皆さんいつも素直で面白く、そして他の方のご意見に対しても寛容で、心温まる雰囲気にしてくれて本当にありがたいです!これからもフォロワーの皆さんと楽しくそしてときに真剣に情報交換していけたらなと思っています♪

投稿者

アキ

宮崎県出身。キャリアを追い求めていたが、恋愛や結婚に悩み、全てを捨てて36歳で単身タイに移住。明るく元気でパワフル。インスタで実話を元にしたマンガを連載しながら、展示活動やイラスト・デザイン業をしている。