法律は私たち国民の生活を守る為に作られてる、国会議員は皆国民の為を思って法律を作っていると信じて疑って無かったおバカな私は、20代に選挙に行った事がありませんでした。不況と言われてはいたけど今程では無かったし、自分が虐げられてるとも思ってなかったし、日本は自由で貧富の差も差別も犯罪も少なく素晴らしい国だとさえ思っていたので、北朝鮮人のヨンと同じ様に海外ニュースにも全く興味がありませんでした。今の日本の状況を作り出したのは、そう思って選挙に行かなかった私たち大人のせいでもあると思います。

若い頃はなんの影響もない様に感じる政治。歳をとって結婚したり子供を持ったり事業をしたり犯罪に巻き込まれたり被災した時に、自分を守ってくれるべき法律が頼りにならない場合もあると言う事に気づいてからでは、変えようとしてもなかなか変わらないものだからこそ、ちょっとずつ自分ごととして興味を持ってくれる人がいたら良いなと思って私の経験を書いています。真面目か。