「日本は男尊女卑が酷い国」で「あなたも被害者」と私がオーストラリアで外国の方から教えられてから7年。それまで暴力や脅迫があった事を証明できないと「同意があった」とされ罪を問えなかった性犯罪に関する刑法が、去年7月についに日本でも「嫌だと言えない状況」でも処罰対象となりました。

それにより、今まで立ち向かえなかった相手に対する告発が各界で相次いでいます。きっとこれから数年は毎日の様に性犯罪に関するニュースを目にするでしょう。それは急に性犯罪が増えたのではなく、今まで隠されていた膿が出て来ているだけなのです。

私がこの事を漫画に描こうと思えたのも、法律を変える努力をしてくださった方々、自分の正義を信じ勇気を出して告発をしてくれた方々のお陰です。

この漫画は単なる私の日記ですが、あなたの勇気や誰かを思いやれるきっかけになれたら良いなと思ってます。